大会・セミナーなど

大会・セミナーなど

全国大会

第13回全国大会
開催日 2018年8月24日(金)〜26日(日)
会場 大阪府立大学

参加申込、過去の全国大会等、詳細はこちら



プライムセミナー

第26回プライムセミナー
話題 利用者の環境適応を考慮した暑熱環境対策
話題提供者 中野淳太 准教授 (東海大学工学部建築学科)
開催日程 2018年4月21日 (土曜日) 15:30~17:30 (15:00開場)
概要 人は、自分を環境に適応させようとするポテンシャルを持っています。屋外では、暑ければ袖をまくる・うちわで扇ぐなどし、寒ければ上着を着る・日向を探すなどの行動を自然にとっています。各自は無意識に行動しているようでも、調査をすると環境条件に対する法則性が見られます。また、自分の意思で調節できる方が環境に対する満足度が高まるという心理的な効果も見られます。重要なのは、無意識に適応しやすい状況を用意することです。個々には弱い技術であっても、利用者の環境適応に適した組み合わせで効果的な暑熱環境対策が可能になります。

参加申込、過去のプライムセミナー等、詳細はこちら



エキスパートセミナー

第7回エキスパートセミナー
テーマ 2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた緑のおもてなし
開催日程 22018年10月19日(金)13時〜17時
概要  

オリンピック・パラリンピックの開催まで2年を切りました。期間中、選手はもちろんわが国を訪れる外国人も多数に上ることが予想されます。わが国で最も暑い7月から9月にかけて開催されることから、都市に涼しさを演出する街路、緑地の在り方を討議し、最終的に都市の快適環境の創出を目指していきたいと考えております。設計者と植物栽培者との間に存在するギャップ、デザイン重視の緑化や自動化された維持管理から適正な植物の選定・栽培管理への転換の必要性、海外や国内におけるクールスポットづくりの現状等について、3名の講師にご講演いただきます。

参加申込、詳細はこちら



総会

2018年度総会・特別講演会
開催日 2018年5月19日(土)
会場 港勤労福祉会館:第一洋室

参加申込、過去の総会等、詳細はこちら



他関連イベント

第53回空気調和・冷凍連合講演会
開催日 2019年4月17日(水)~19日(金)
場所 東京海洋大学(東京都江東区越中島)
詳細 第53回空気調和・冷凍連合講演会

過去の関連イベント一覧はこちら



過去に開かれたセミナー

イブニングセミナー
第21回を持ちまして終了しました。

戻る|このページの上に戻る