大会・セミナーなど

大会・セミナーなど

全国大会

第14回全国大会
開催日 2019年9月20日(金)〜22日(日)
会場 東京大学

参加申込、過去の全国大会等、詳細はこちら



プライムセミナー

第31回プライムセミナー
話題 ヒートアイランド対策の実践的な取組み
話題提供者 三坂 育正 氏  (日本工業大学 建築学部建築学科)
開催日程 2020年2月29日 (土曜日) 15:00~16:50 (14:30開場)
概要 ヒートアイランド対策は果たして進んでいるのでしょうか?学会の中でも対策の推進がよく議論に上がります。ヒートアイランド対策といっても、様々な対策(例えば緩和策の対策や適応策の対策など)があり、目的や実施場所、費用などの制約条件等を考慮した上で実践していく必要があります。今回のセミナーでは、これまでに実践されてきた対策事例を取り上げ、実践の背景や対策としての意味や効果などに関して紹介します。 今後のヒートアイランド対策の推進に向けて、研究や学会の方向性や取り組んでいくべき課題などの議論に繋がることを期待します。

参加申込、過去のプライムセミナー等、詳細はこちら



エキスパートセミナー

第8回エキスパートセミナー
テーマ 今、商業施設の屋上や緑化がおもしろい
開催日程 2019年12月6日(金)13時〜17時
概要

都市の生活環境は地球温暖化と相まって悪化する傾向にある。その抜本的な改善策として、エネルギー排出量の低減と緑化が考えられるが、ここでは誰でもが簡単にでき環境に対する意識改革のきっかけにもなり得る緑化について、都内百貨店の屋上や若者が集う新しい街づくりを例に、緑化がもたらす効果を環境面と経済面から論議し、今後の緑化推進及び施策に活かす。特に、永続的な緑化を図るために必要な経済的裏付け等を検討する。

参加申込、詳細はこちら



総会

2019年度総会・特別講演会
開催日 2019年6月8日(土)
会場 キャンパスイノベーションセンター東京(2階) 多目的室3

参加申込、過去の総会等、詳細はこちら



他関連イベント

公開シンポジウム「再生可能エネルギー次段階の導入に向けて」
開催日 2019年3月8日(金)
場所 日本学術会議講堂 (東京都港区六本木 7-22-34)
詳細 公開シンポジウム

過去の関連イベント一覧はこちら



過去に開かれたセミナー

イブニングセミナー
第21回を持ちまして終了しました。

戻る|このページの上に戻る